《吉田塾 高校生クラスの指導方針》

『解けた(←偶然)』と『解いた(←必然)』は違う。私たちはそう考えます。点数や偏差値だけでは測れない力。これからの時代は,スマートでなくても,泥臭くても何とか答えに辿り着ける,そんな力が必要だと思っています。分かっていても解けなくては困るし,できたとしても分かっていなくては困る。

楽をして力を伸ばせるはずはありませんが,学ぶことに対しての誠意さえあれば,必ず力はつきます。頑張ろうとする高校生を私たちは全力でサポートしていきます。

  1. 初代塾長をはじめ経験豊富な講師陣が高校生クラスを担当します。
  2. 大学進学を目標に据え、各高校の授業内容に沿った学習によって「一般入試」で合格できる学力を養成します。
  3. 高1生・高2生クラスでは「学校の授業の理解」に重点をおき、中間テスト・期末テストで好成績が修められるようにし、指定校推薦入試など推薦入試で有利になるようにします。
  4. 高1生・高2生クラスでは中間テスト・期末テスト前に分からない問題などの質問時間を設け、納得いくまで質問にお答えします。
  5. 高3生クラスの『英語』では、過去に大学入試で出題された文法・長文問題を通して、実際の入試に対応できる実力を養います。
  6. 高3生クラスの『数学』では、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの範囲の大学入試の過去問・類似問題を使用して授業を行います。理系志望者、受験科目として数学を選択する文系志望者を対象としています。また、理系志望者を対象に、別曜日に数学Ⅲも指導します。市内の学習塾で数学Ⅲまで指導できる塾はほとんどありません。例題と類題の反復練習だけでは、大学入試は突破できません。模試や定期テストで模範解答を見て、「意味はわかるが、どうしたらその解法に気付けたのかな?」と、疑問に思った人はいませんか?そんな受験生の皆さんに道標をしめしながら、授業を進めていきます。
  7. 「勉強」と「クラブ活動」とを両立し、充実した高校生活を送れるようになることが目標です。

《2018年度カリキュラム》

   (4月からの学年・曜日・時間です。)

学年 教科 曜日 授業時間
高1 数学

午後8:00〜10:30
英語

午後7:30〜10:00

高2 数学

午後7:30〜10:00

英語

午後8:00〜10:30
高3 数学 午後7:30〜10:30
英語 午後7:30〜10:30

数Ⅲ

午後8:00〜10:30

入塾資料ご請求,お問い合わせは下記電話番号までお願いいたします。

 

 ☎ 048-561-7268