2021年度(2021.2〜2022.1)本科クラスカリキュラム

※授業料についてはお問い合わせください

国語
 入試にとどまらず、社会に出てからも必要とされる「文章を精確に読み解く力」の養成を目指し、教科書の内容をベースにしながらも、文章を深く理解するための指導を行っています。また、生きた言葉の力も身につけられるように、教科書の新出漢字の確認とテストを毎週実施しています。
 復習の時間が不足しがちな文法の学習は、塾オリジナルのプリントを用いて繰り返し復習し、基礎の定着を図っています。現代文と同様に教科書では学習しない文章が出題される古文においては、読み解くためのポイントを解説し、入試までに万全な準備を行います。また、中3においては、公立入試で毎年出題されている作文の練習も実施します。
 
数学
 教科書の予習を行った後、重要な内容の復習を塾オリジナルのプリントを用いて繰り返し指導します。計算問題から応用問題まで、豊富なプリントで一人一人が自分の力に応じて学習することができます。また基礎確認テストを毎回実施し、計算力の向上と基礎的な内容の徹底を図っています。
 
英語
 教科書の予習をまず行い、文法の復習を塾オリジナルのプリントを用いて繰り返し(最低でも4回)指導します。また単語テストを毎回実施し、入試の長文を読むために絶対に必要な単語力の養成を行っています。中3で教科書の内容が終了後(例年10月位〜)は、リスニングも含めた入試対策を行い、実践的な力をつける指導を行います。 

 

2021年度(2021.2〜2022.1)社会理科クラスカリキュラム

※授業料についてはお問い合わせください

社会・理科
 塾で選定したテキストを用い、まずは各学年とも学校の定期テストでしっかりとした結果を出せることを目指します。その上で入試を見据えて教科横断的な内容についても指導していきます。公立高校入試における社会・理科の重要性の高まりと問題の難化にしっかり対応できる学力の養成を図ります。