1.小・中・高一貫指導

 基礎学力をしっかり身につけて、上級の学校へ進学した後も「伸び続ける」ことができるように、先を見据えた指導をしています。そのため、大宮・春日部・熊谷・不動岡・熊女などの難関公立高校で、学年トップクラスの成績をとる生徒が多数います。


2.学力別クラス編成

 吉田塾は集団指導塾ですが、勉強の苦手な生徒も得意な生徒も、一人一人を大切にした指導を行っています。そのために、中学生から各教科のクラスを「学力別」に分けて指導しています。「学力別」に分けることで、子どもたちの持っている力に応じて、一人一人に合わせた指導を可能としています。家庭教師や、個別指導にもそれぞれの長所がありますが、「集団の中でもしっかり集中できる力」を養うことが、学校の授業も集中して受けられることにつながり、結果的に学力の向上につながると考えています。


3.教科書を中心とした指導

 小学生・中学生ともに「学校の教科書」を中心に教えています。学校の授業より少し先の内容を「先取り」で学ぶため、自信をもって学校の授業が受けられ、単元のポイントや特に難しいところがよく理解できるようになります。中学生の国語では「文章の読み方」に重点を置き、読解力の養成に最適なテキストを用いて指導しています。


4.確かな合格実績

 開成・早大本庄などの超難関私立高校をはじめ、浦和・浦和一女・大宮・春日部・熊谷・不動岡・熊女などの難関公立高校に、毎年多数の塾生が合格しています。これらの高校以外にも、多くの生徒がそれぞれの志望校  (公立・私立) に合格しています(最新の合格実績についてはこちらからご覧ください)。毎年「吉田塾に入って良かった」という嬉しい感想をもらっています。


5.良心的な費用

 入塾後の経済的な負担をできるだけ軽減するように努めています。予習と復習の両方を行うため、授業時間は長くなりますが、授業料は低く抑えています(時間当たりの授業料を比較してください)。十分な授業時間を確保できているため、他塾とは違い、多額の費用を要するような小学生〜中2生の特別講習(春期・夏期・冬期)は一切実施していません。全員参加を義務付けているのは中3生のサマーセミナー(75時間)、冬期セミナー(45時間)の2つだけですが、この2つのセミナーの受講料も合計121時間で48,300円、授業時間に比べるとかなり低く抑えています。

 また、生徒の自発的な要望による補習には一切費用をいただいていないのも吉田塾の特長です。