吉田塾 高校生クラスの指導方針

『解けた(←偶然)』と『解いた(←必然)』は違う。私たちはそう考えます。点数や偏差値だけでは測れない力。これからの時代は,スマートでなくても,泥臭くても何とか答えに辿り着ける,そんな力が必要だと思っています。分かっていても解けなくては困るし,できたとしても分かっていなくては困る。

楽をして力を伸ばせるはずはありませんが,学ぶことに対しての誠意さえあれば,必ず力はつきます。頑張ろうとする高校生を私たちは全力でサポートしていきます。

  1. 初代塾長をはじめ経験豊富な講師陣が高校生クラスを担当しています。
  2. 大学進学を目標に据え,各高校の授業内容に沿った学習によって「一般入試」で合格できる学力を養成します。
  3. 高1生・高2生クラスでは「学校の授業の理解」に重点をおき,中間テスト・期末テストで好成績が修められるようにし,指定校推薦入試などの推薦入試で有利になるようにします。
  4. 高1生・高2生クラス『英語』『数学』では中間テスト・期末テスト前に分からない問題などの質問時間を設け,納得いくまで質問にお答えします。
  5. 高3生クラスの『英語』では,過去に大学入試で出題された文法・長文問題を通して,実際の入試に対応できる実力を養います。
  6. 高3生クラスの『数学』では,数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの範囲の大学入試の過去問・類似問題を使用して授業を行います。理系志望者,受験科目として数学を選択する文系志望者を対象としています。また,理系志望者を対象に,別曜日に数学Ⅲも指導します。市内の学習塾で数学Ⅲまで指導できる塾はほとんどありません。例題と類題の反復練習だけでは,大学入試は突破できません。模試や定期テストで模範解答を見て「意味はわかるが,どうしたらその解法に気付けたのかな?」と疑問に思った人はいませんか?そんな受験生の皆さんに道標をしめしながら,授業を進めていきます。
  7. 吉田塾では,1人で行うよりも効率よく学習することで,「勉強」と「部活動」を両立し,充実した高校生活を送れるよう,皆さんをサポートいたします。

《2023年度カリキュラム》

学年 教科 曜日 授業時間
高1 数学

午後7:30〜10:00
英語

午後8:00〜10:30

高2 数学

午後8:00〜10:30

英語

午後8:00〜10:30
高3 数学 午後7:30〜10:30
英語 午後7:00〜10:00

数Ⅲ

午後8:00〜10:30

※2023年4月8日(土)~のカリキュラムです。

入塾資料ご請求,お問い合わせは下記電話番号までお願い致します。

  ☎ 048-561-7268